YouTubeの720pと1080iの動画比較

YouTubeが1080pまでの解像度に対応したそうなので、違いを見るために、トリニティ・ユニバースのオープニング映像でそれぞれ720pと1080iの動画を作成してみました。
両者を見ての感想ですが…正直、全然違いが分からんです。
それよりも、今回作業をして初めて知ったのですが、解像度を1080iにすると、フレームレートが30FPSになってしまうみたいなのです。ネットで調べてみても確かにそう書かれてますし、動画編集ツールでコマ数を比較してみると、確かに1080iの方が、720pの半分になっています。うぅむ、これはいただけないな…。
画質の違いが見た目ほとんど変わらないようなので、今まで通り、60FPSで撮れる720pを使用していきたいと思います。

720p

1080i