トリニティ・ユニバース 2周目クリア そして トロフィーコンプリート

とうとう、2周目+真ルートをクリアして、トロフィーをコンプリートし、プラチナトロフィーを獲得しました。疲れたー。
IFのゲームなので、ほとんどがやりこみ系のトロフィーなのですが、1周目をクリアしたときに、狙おうと思えば狙えるなという感触があったので思い切って狙ってみたのでした。
思い返してみると、山場は、やはり、10億G稼ぎと100回漂流でしたね。どちらもそれぞれ6時間〜8時間かそれ以上の時間を要し、しかも、作業は単調極まりないという…。いかにモチベーションを持続させるか、眠らないようにするかが勝負でした。
実際には漫画を読みながら乗り切ったわけですが、乗り切れたもう一つの理由は、このゲームの雰囲気が好きだったからというのが大きいでしょうね。もともと、このような漫画チックな世界観は好みなので、いくら大変な思いをしても、翌日にはまたプレイしたくなっているという(笑)
前回プレイしたアガレスト戦記Zeroに比べたら相当ぬるいゲームでしたが、十分楽しむことが出来たと思います。パッチにより、コンバートショップが来て、ゲームバランスが一気に崩壊してしまい残念に思うこともありましたが、公式に用意されたインチキ技と思えば、それはそれで楽しいものでした。感覚としては、ファミコン時代のRPGで最強のパーティーで始められるパスワードを使ってプレイしているようなものですかね。ストーリーだけをサクっと楽しむにはアリだと思いました。
プラチナトロフィーが取れたので、このゲームのプレイはここで終わりにしようと思います。ちなみに、評価ポイントは気がつけば16位になっていました。ここまできたら10位以内を目指してみたい気もしますが、際限がなくなりそうなのでやめておきます…。それでも1位の人とは2倍以上差があるんですよね。恐ろしい…。
犬魔王、リゼリアなど今回の作品用に作られたキャラは、とても良かったので、是非、今後の作品にも登場させてほしいなぁと思います。個性の強いガストや日本一のキャラと掛け合いしても、キャラ負けしていなかったと思います。キャラゲーとしてみれば自分的にはかなり好みの作品でした。次にIFはどんな作品を出してくるか、とても楽しみです。

追記:モンスター生成100回のトロフィーの件

1周目未クリアのセーブデータを使って生成と削除を繰り返したところ、ぴったり100体生成したところでトロフィーを獲得できました。
1周目クリア後、2周目の途中、2周目クリア後では何度試しても取れなかったので(モンスターの生成の手順は一緒)、もしかすると1周目でクリアしていないことが条件に入るのかもしれません。ちなみに1周目はリゼリアルートでプレイしています。