トリニティ・ユニバース プレイ開始

早速プレイ開始しました。
このゲームは、マルチシナリオになっているらしく、初めからプレイする時に、犬魔王カナタか、女神リゼリアのどちらでプレイするか選択するのですが、途中でヴィオラートがパーティーに加わる女神リゼリアの方を選択しました。説明では、中級者向けと書かれていましたが…まぁ、大丈夫でしょう(汗)(ちなみにカナタの方は初心者向けと書かれていました)。犬魔王の方はパメラが仲間になるそうなので、まぁ、2周目をプレイするとしたらやるとしましょうか。
プレイを始めると、暫くの間、チュートリアル攻めにあいます(笑)。しかも音声付きで。アガレスト戦記Zeroでは本当に簡単なチュートリアルしかなく、後は死にながら覚えろ!みたいな感じだったのですが、このゲームでは本当に手取り足取りな感じです。さすがに、アイテムやステータスの見かたくらい言われなくても分かりますって(笑)。
ついていけるか心配していた戦闘ですが、そんなに難しく考える必要はなかったみたいです。×ボタンが強打、□ボタンが連撃、△ボタンが魔法に割り当てられており、ザコ戦では、ボタンを押す順番は特に気にせずに、それらを連続して押していくだけで良いようです。強打、連撃はコスト少なめで敵単体に対して、魔法はコスト多めで敵全体に対して攻撃できるので、使い分ける意義が出てきます。ボタンを武器によって決められた順番に押すと技が出せますが、今のところザコ戦にはオーバースペックな上に、1ターンではAPが足りずに出せないので、使う機会がないですね。一度の戦闘でかかる時間は短めで、サクサク倒せる感があります。ランダムエンカウントですが、エンカウント率も標準的で、戦闘に入る時のロード時間も短めだと思います。
そんな感じで、第一話をクリアし、ヴィオが登場するところまで進めました。「ぐるこーん、ぐるこーん」とか懐かしいですね(笑)。引き続き、色々覚えながら先に進めていきたいと思います。