ファイナルファンタジー13の発売日が12/17に決定

FF13の発売日が決まったようで。年内に出ますか。
自分はFFはファミコンの3までしかプレイしていないのですが、何か、最近のFFシリーズって自分の中ではライトユーザー向けっていう固定観念がどうしてもあるんです。特にプレステになってから、美形キャラを前面に出すようになったので、ゲームに不慣れな女性プレイヤーでもプレイできるように配慮してあるんじゃないかなぁ〜と。
しかし、固定観念を捨てて、元FFシリーズの作り手の坂口さんがXbox360で出したロストオデッセイをプレイして面白く感じたので、FFシリーズもちょっとやってみたいかなという気持ちになっています。システムや戦闘はヌルいゲームでしたが、ストーリーに涙しました。
なので、12月にプレイしているソフトがなければ買ってプレイしてみようかなと考えてます。
広報の人が「FF13は難易度が高い」と発言しているのですが、最近のFFを全く知らないので、どの程度のものか想像がつきません。最近スクエニのFFとは違うチームが開発したラストレムナントはガチで難易度が高かったのですが、あのレベルで出すと、恐らく新規ユーザーは離れると思います。きっと、あまりRPGをプレイしないひとにとっては難しいくらいのニュアンスなんでしょうけどね。