バイオニックコマンドー:マスターD復活計画 スーパーハードモード

やばい。これは本気モードですね。ハードモードとは世界が違うと思います。
通常弾を2発食らうと死亡、ナイフを食らうと一撃死、ボスは隙が減っている
こんな感じでしょうか。1面のボスは、ドラム缶で6~7回くらい隙を作らないと倒せませんでした。
あと、ヘリでの移動マップでトラックに接触すると見下ろし型のステージになりますが、そのステージがヤバい。バイクが弾幕シューティングかというほど弾を連射してくるので、その弾を打ち消しながら一瞬の隙を突いて手榴弾を投げるのですが、戦車の耐久力も上がっており、手榴弾を3〜4発当てないと倒せないので、ある程度の時間耐えなければなりません。ハードモードまでは1UPが取れるボーナスステージのような存在だったのですが、スーパーハードでは全力で避けたいステージです。
1発死のアーケードゲームをプレイしているつもりで、完全にパターンを作っていかないとクリアは出来ないなと思いました。
何とか1面はクリアしましたが、2つめのステージのボスの手前の通路で力尽きました。スタート地点から通路までは安定したパターンが出来たのですが、通路は相当キツいです。ザコに左右を取られるシチュエーションを何としても避けなければならないのですが…。