魔界戦記ディスガイア3 本編シナリオクリア

クリアしました。かかった時間は61時間程度でした。
ユグドラ・ユニオンよりちょいかかったくらいですかね。
シミュレーションとしては大味で、ちょっとなーという感じでしたが、意外にもストーリーというか脚本が楽しめました。ライトノベルのノリというんですかね。言い回しや掛け合いが面白かったです。各キャラもしっかりと生きていて、だてにアニメ化を経験したシリーズではないなと思いました。
エキストラマップを少しだけプレイしてみましたが、レベル上げをしないとクリアできそうになく、面倒くせーな気分なので、ここで一区切りにしようかなと思います。
そういえば、スティングはPS3に参入しないのかな。参入してくれれば、自分の中でPS3は中堅どころのシミュレーションやRPGを楽しむハードとして株が上がるのですが。