VB6のプロジェクトをVB.netで読み込めない

以前作成したVB6のプロジェクトをVB.netで読み込もうとしたらエラーになって読み込めませんでした。
調べるとMicrosoftがプロジェクトをコンバートするツールを出しているらしいが、インストールにはVB6が必要とのこと。VB6なんてどこにしまったか忘れたよ。
過去作成したプログラムがツールを使わないと変換できないとはどーいうことだ?Microsoftに殺意に近い感情を覚えました。ちゃんとソフトの置き場所を管理していない自分にも非はありますが…。



ほとぼりが冷めた頃、過去VBで作成したことを後悔…。今.NET Frameworkを利用してソフトを作ると将来同じ目に会うのだろうか…。