携帯電話

最近、いろいろな人から「君はまだ携帯を変えないの?」と聞かれます。AUの携帯を使用しているのですが、今使っているものは、ちょうどGPSが搭載されるちょっと前の機種なので*1、かれこれ4年くらい使っていることになるのでしょうか。外見は、塗装もはげ、ボロボロな状態ですが、まだまだ元気に動いているので、手放すのは結構気が引けたりします。でも、3G端末も続々と出てきてどんな機能があるのかだけでも把握しておきたいと思い、色々と調べてみました。
今時の携帯に搭載される機能として自分が注目しているのは、

  1. PCサイトをブラウジング出来る機能
  2. FeliCaチップが搭載されている(いわゆるおサイフケータイ)
  3. ワンセグ放送受信可能
  4. CCDカメラ搭載

この4点です。
さすがにこの4機能全てが搭載された機種はないようなので*2、来年まで様子を見ようという結論に達しました。ワンセグ放送が始まったら、どんな感じに映るのか確かめてから買うかもしれません。
現行の機種ですと、カシオの機種が画面も大きく、カメラの性能も良いので、今後リリースされる機種に期待しています。

*1:C451Hです

*2:欲張りすぎかもですね(笑)それにワンセグ放送受信可能携帯は今年の秋モデルからのようですし、放送自体も始まっていません