ピストル大名の冒険

押入からナムコシステムIのマザーボードを取り出すと、ピストル大名の冒険のROMが刺さっていた。
何で、こんなもん持っているんだろうと思いつつ、プレイしてみると、これが、かなり面白い!どんなゲームか既に忘れていたよ(笑)。
どんなゲームかというと、超絶倫人ベラボーマンのボスキャラやSANKYOのCRパチンコ機のキャラクターであるピストル大名が主役の横スクロールシューティングです。
自機のショットがめっぽう弱く、ため撃ちもあるのですが、そんなのほとんど効かないほど敵が硬いのが特徴で、必要最低限の敵を倒しながら、敵に追いつめられないように道を切り開いて抜けていくようなゲームです。弾よけよりも、何度もやられながらクリアの解法を見つけていくところに面白さがあるゲームですね。ついつい時間を忘れてプレイしてしまいました(笑)。
覚えゲーが好きな人には是非とも紹介したいゲームなんだけど、いかんせんプレイできる環境がなさ過ぎるんだよね。家庭用、PCともに全く移植されていないし、ゲーセンの懐かしコーナーにもなかなか入るような作品でもない。以前、秋葉原トライアミューズメントタワーに入っていたのを見たことがあるので、運良く見かけたら、興味がある方は是非プレイしてみて下さいね。→そして、基盤を購入ダ!