営団08系

今日、所用で東西線に乗って西船橋方面に行ったのですが、葛西駅で停車したときに、ホーム内に貼ってある地下鉄博物館の広告パネルを見て半蔵門線に新車輌が登場していたことを知りました。半蔵門線営団地下鉄(現:東京メトロ)の中でも新しい路線で、地下鉄線内の走行区間が短く、稼働車輌数も少なかったので(半蔵門線の路線内って、大体は東急の車輌が走ってますよね)ずいぶん後回しにされているなーという感があったのですが、とうとう来たかと思いました。新車輌は去年の3月から登場していたらしいのですが、水天宮前〜押上間開通と、東武伊勢崎線準急との相互乗り入れを機に増備されたということで、納得です。
でも、伊勢崎線内を半蔵門線の車輌が走っているのって、自分の中ではいまだに違和感があるんだよなぁ。金八先生のロケでよく出てくる下町の極地みたいな堀切駅にどちらかというとハイソなイメージのある半蔵門線が停車しているのって、どうも...。