地震

東京在住ですが、こちらは無事でした。
地震が起きたとき、自宅にいたのですが、今まで経験したことのない大きな地震で、大変驚きました。

  • フィギュアが数体倒れる
  • 積み上げていたゲームが崩れる
  • ルーター機器が倒れる
  • PCのモニターが前傾する

くらいの被害だったのですが、揺れている最中は、すごく不安でした。
外に出ると、公園に人が集まっており、これはただごとじゃないなと思いました。
小学生は防災頭巾をかぶって下校しています。
風邪をひいていたのでマスクを買おうと薬局に入ったら、栄養剤の瓶が棚から落ちて割れ、中身が床に広がっている有様でした。
電話は全く繋がらず…
携帯、公衆電話からかけても全く繋がらない状態でした。
後々、いつも連絡をとっている知人とはメールで連絡がついたので良かったですが。
家族も無事なことが分かり、ホッとしました。
帰宅してテレビを見ると、とんでもない規模の地震だったことが分かりました。
これは洒落にならない規模だと。
そして、震源地は宮城県ということでした。
宮城県といえば、父方の田舎がある場所です。
海岸から離れた山間部なので(なにしろ、住所に「峠」が付く場所なので)浸水の被害はないと思うのですが…