ティンクルピットの上手いプレイ動画がアップされてた

前半

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後半

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いやぁ、まさか生きている間にこんなに極まったプレイを見ることが出来るとは。
自分は1コインクリアするのが限界でしたね。
やり込んで、ラスボスまでは割と安定してノーミスで行けるようになったのですが、大抵ラスボスで全機持っていかれるので…
このゲームには特別な思いがあります。
一画面固定のゲームは結構あるのですが、敵の移動パターンや配置、豊富な得点システムが素晴らしく、パターン化が上手く行けば行くほど高得点に繋がるので、プレイのモチベーションが上がるゲームでした。
敵の移動を止める電撃が強すぎるのと、鈴の当たり判定が大きくて、慣れると自機の前にいる敵も倒せるようになるのが残念だったのですけどね。


このゲームをオマージュするような一画面固定ゲームを作ろうと思っていた時期があったのですが、結局アイディアがまとまらなくて、やめちゃいましたねぇ。
このゲームの最大の魅力は、敵が挟み撃ちをしてくるのに自由に敵を倒せないので、常に先読みして挟まれないように立ちまわる必要があるところ。敵の移動先を先読みして一気に倒すと高得点を得られるところだと思っているのですが、そういう事を実現するゲームデザインが考えられなかったというところですね…
いつの日か考えがまとまったら、また一画面固定ゲームを作りたいなと思っています。