MonsterX-iキャプチャー環境の色調整をしてみた

http://karinto2.mine.nu/?MonsterXColor
上記のサイトを参考に、カラーバーの映像とAviUtlのプラグインを用いて色調整をしてみました。
意味はさっぱりですが、ちゃんと理論に基づいた方法っぽいので、ちゃんと正確に色の調整をした気になります。

調整前

調整後


調整前は、アニメをキャプチャーする際に「何か色が暗い気がするなー」と適当に明るめに設定したのが悪かったようで、アニメや、もともと原色系の色使いが多い毛糸のカービィをキャプチャーしていたときはそんなに気にならなかったのですが、PS3のゲームをキャプチャーすると、結構な違和感を覚えました。
画面全体が白っちゃけて色あせた写真のように見えてしまいます。
調整後は、色の深みがちゃんと戻ったように見えます。これなら納得です。
本当は、機器ごとにちゃんと設定すべきなんでしょうけどね。