毛糸のカービィ Kirby's Epic Yarn のレビュー


全ステージ金メダルと宝物のコンプを達成しましたので、レビューを書こうと思います。
全ステージをプレイして感じたのは、一つ一つのステージがとても丁寧に作られているということです。

基本的に仕掛けとキャラの可愛さを楽しむゲーム

ボスとチュートリアルステージも含めると、全部で50ものステージに渡り、それぞれが基本的にグラフィックの使い回しがなく、何か特徴的な仕掛けが少なくとも一つは含まれています。
それは、カービィが乗り込む乗り物であったり、変化する背景であったりするわけですが。
よくも、これだけ隅々にアイディアを詰め込んだなというのが率直な感想です。これらの仕掛けを楽しむためにプレイしていたと言っても過言ではないでしょう。
全ステージが糸や布などの手芸品で表現されており、それ自体も楽しいのですが、手芸品であることを利用した仕掛けも多くあり、楽しい体験が味わえます。
ボリュームも50ステージあるので、十分です。
後は、何と言っても登場キャラの可愛さでしょうか。キャラの造形はもちろんですが、動きも可愛いものが多いです。

誰でもクリアできる簡単仕様だけど、自分で目標を定めることでそこそこやりごたえのあるゲームに

このゲームは、残機やライフといった概念がなく、何度ミスしても戻されたりゲームオーバーになることなく先に進めます。
どんなにアクションゲームが苦手な人でもコントローラーの操作さえ出来れば失敗を繰り返しつつも必ずクリアできるような仕組みなのです。
しかしながら、個人的な感覚ですが、もしこのゲームが一撃死でミスしたら戻される仕様であったとすると、きっと「難しい」と評されたのではないかと思います。
中盤以降はしっかり操作しないとミスするようなシーンも多々あり、「これは一撃死のシステムだったらヤバいんじゃないか?」と感じるステージもありました(どっかんせんだんのステージなど)。
中身は、脱初心者から中級者向けくらいに作られていながらも、カービィを無敵にして、間口を広げているようなバランスの取り方です。
ただし、敵配置やマップデザインについては、意地悪なものは極力排除しているように思います。
例えば、ジャンプした先に敵が待ち構えているとか、アイテムを提示しておいて、近づくと罠だったみたいな配置はほとんどありません。その点は相当気を遣っているなと思いました。
自分は、YouTubeにアップする動画を録るためもあり、「ノーミスでクリアすること」「金メダルを獲得してクリアすること」「宝物とルーレットパネルを一度のプレイで全回収すること」の条件を課してプレイしました。
そのおかげで、プレイにやりごたえを感じることが出来ました。

2Dアクションゲームファンにもオススメ

2Dアクションゲームとして楽しいゲームです。
昔ながらのアクションゲームが好きな人にも是非オススメしたいです。

毛糸のカービィ
毛糸のカービィ
おすすめ平均
stars心温まるゲーム
starsおもしろいっちゃおもしろいですが・・・
starsかわいさ満載
starsあくまでお子様向け
starsほのぼの系アクションゲーム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

快適にプレイするために

グリップの使用を是非ともオススメします。
このゲームは、Wiiリモコンの横持ちを強要されるのですが、細い上に握りの部分がないため安定せず、操作感覚は劣悪と言えるでしょう。
グリップを付けることによって、負担が減り、そこそこ快適にプレイ出来るようになります。

エレコム Wiiリモコン専用コントローラーグリップ HGW-004WH
エレコム Wiiリモコン専用コントローラーグリップ HGW-004WH

Amazonで詳しく見る
by G-Tools