スーパーマリオ2クリアはしたけど

スーパーマリオコレクションスーパーマリオ2、とりあえず、クリアはしました。
クリアだけならそんなに難しいゲームではないと思います。
少々意地悪な配置はあるのですが、ちゃんと無理なくクリアできるように出来ているゲームです。

ですが、その後、ノーミスクリアという目標を立てたら、とたんに厳しくなりました。
どうしても、どこかしらでミスをしてしまうのです。
ミスして何度かやり直せばクリアできるけど、通しでノーミスクリアは難しい。自分にとってはそのくらいの難易度です。
もう少し、ノーミスクリアに向けてチャレンジしてみようと思います…

液晶テレビの遅延がとても影響するゲーム?

プレイ中、狭い足場でやたら足を踏み外したり、ジャンプ台でハイジャンプするタイミングが合わないなと感じたので、テレビの遅延を疑ってテレビの映像の設定を標準にしたら、めっきりミスが減りました。
目には見えないレベルですが、数フレームの遅延があったんじゃないかと思います。
普段は全く気になりませんが、このようなタイミングのシビアなゲームをプレイすると気になるものだなぁと思いました。
穴に落ちて「今、俺、絶対ジャンプボタン押したじゃん!」と感じた人はテレビの設定を見なおしてみることをオススメします。