2010/10/14のつぶやき

動画ファイルサルベージ


58%完了です。
今週いっぱいはかかってしまう感じでしょうかね。
早く自由に動画キャプチャーできる状態にしたいです…
(現状、出来なくはないんですが…)

巨大CPUクーラー「KABUTO」を装着するための部品などが届いた

今、サルベージ作業中で、PCの電源を落としたくないので、週末か週明けくらいに気合を入れて装着してみようと思います!

XNAのプログラムに取り組もうと思案中

XNAのプログラムに取り組もうと思案中です(まだ、まともに出来るかどうかは分かりません…)。
以前、ある程度組んで分かったのですが、Xbox360の実機で動かす際、プレイ中に絶対ガベージコレクションを起こさせてはならないということを身を持って知りました。
ガベージコレクションが発生している間は、体感で分かるくらいの時間、画面全体が固まってしまうのです。リアルタイムでドット単位で動かすようなシューティングやアクションゲームでは、これは有り得ません。
ガベージコレクションは、ヒープメモリの確保と解放を繰り返していると起きるので、ヒープ領域を使うようなクラスや配列をゲーム中に動的に割り当てるようなプログラムは組めません(つまりは、必要なとき(例えば、弾幕を発生するときなど)に必要なメモリを割り当てるような設計はNGということです)。
これが出来ると設計が楽なのですが、今回はNGなので、どう組んでいこうか悩んでます…
方向性としては、メモリ容量の限られている組み込み機向けのプログラムと同じように、初めにゲーム中に使用するメモリ容量を見積もっておいて、一気に確保しておく方向じゃないとダメそうですね。