2010/09/02のつぶやき
Xbox360のコントローラの十字キーが改善
(わぷわぷだいあり〜♪ さんの記事より)
これは嬉しい変更点ですねー。
Xbox360の十字キーは本当にクソだったので。
とはいっても、箱○では結構な数のゲームをプレイしましたが、十字キーを積極的に使うゲームって実はそんなにないのですよね。
普段は、使うとしてシューター系のゲームで武器の切り替えに使うくらいかなぁ。
今までこの十字キーのせいでイラッときたのは、イー・アル・カンフーとルミネスくらい。
イー・アル・カンフーはプレイ当時、実績のコンプリートを目指しており、ノーダメージで全ステージをクリアするというキツい実績があったので、十字キーで正確にプレイできる必要があった。
ルミネスはテトリスと同じようにブロックを下キーで落下させるため、正確に下方向に入力する必要があった。
…という理由で、十字キーが正確に動いて欲しかったのです。
その他のゲームは、箱○コントローラーのアナログスティックが優秀なので、平面上の操作が必要な2Dのゲームでも何とかなりました。ロックマン9くらいのゲームでもストレスなく操作できましたしね。
ところで、この新しいコントローラーのボタンの色は何故単色になってしまったのだろう?
個人的にはアルファベットよりもボタンのカラーリングの方がとっさに頭に浮かぶので、色は残して欲しかった(もしかして、まだ開発中のバージョンなのかな?Xボタンだけ黒いし…)
そういえば、最近はめっきり箱○のゲームをプレイしなくなったなぁ。
でも、時々ライブアーケードのゲームには魅力を感じます。