イース−フェルガナの誓い− ギルディアス戦(NORMAL) 動画


開戦後、地の魔法で足を狙い、転倒させ、頭を斬ります。起き上がったら、すかさずまた転倒させます。
初めのうちは、これでハメることが出来ます。
羽ばたいて氷の塊を飛ばしてくる攻撃は、地の魔法でボスの正面から右か左に逃げるようにします。氷塊は地の魔法で砕くことができます。
ボスのHPが2000近くになると、ストンプして地面に氷柱が発生する攻撃を出すようになります。
ボスのそばにいるときは、出される前に転ばせてしまえば問題ないですが、羽ばたきで距離を取られた後に出された場合は、ボスに近づきつつ2段ジャンプすると出されずに済みます。氷柱を出されると移動が制限され、羽ばたきの時に氷塊となって飛んでくるので、出来ればあまり出されたくありません。ボスがジャンプしてつららを降らせてくる攻撃は、風の魔法に切り替え、つららが降り始めたくらいのタイミングで2段ジャンプして風の魔法で防ぎます。
ジャンプのタイミングが早すぎたり、風の魔法を出すタイミングが悪いと、着地したときに、氷の破片に当たってダメージを食らいます。
ボスのHPが1000を切ったあたりから、ジャンプ後、自キャラをくわえに来る攻撃が来ます。
これも、くわえに来るタイミングでジャンプして風の魔法を使うことで回避できます。
くわえらると、上空から落とされますが、落下中にせり出した岩に当たるとダメージを食らうので、岩に当たる際にタイミングよく地の魔法を使い、ガードします。