TRINE THE LOST RELIC(トライン ザ ロストレリック) 体験版プレイ 動画

数日前からスクエニからPS3向けにダウンロード販売が開始されたゲームです。個人的に以前から気になっていたタイトルで、体験版が用意されているみたいなので、プレイしてみました。
スクエニは、アクションRPGを謳っていますが、実際にプレイしてみると、思考型の2Dアクションゲームという感じでした(キャラや背景は綺麗な3Dです)。
一応、経験値を貯めて、能力をカスタマイズしていく要素もありますが、これは、最近のアクションゲームならおなじみの要素で、別段RPG的要素だとは思いませんでした。
プレイヤーは、それぞれ異なる能力を持った女盗賊、魔法使い、騎士を状況によって切り替えて戦闘や仕掛けを切り抜けていきます。
高いところに木製の足場があったり、遠くに敵が配置されている時は、女盗賊のワイヤーや弓で、大きな穴があったり、重りや足場を作成したければ魔法使いの魔法で、敵が出てきたら騎士でといった感じです。
初見では、ギミックや配置をどのように乗り越えて進めばよいか考えながら進むことになり、その部分を楽しむゲームだと思います。
見た目はものすごく洋ゲーですが、ミステリアスな感じが出るので良いと思いました。