2010/03/15 けもみみSHT(仮) 開発記 仮背景表示 と 得点アイテム変更

仮背景表示

ゲームの進行をもともと朝→夕→夜の背景の移り変わりと共に行おうと思っていたので、何でも良いので背景を入れることにしました。
ということで、いつもの手抜きお絵かきで背景画を用意してとりあえず表示しました。
時間とともに背景が朝→夕→夜と切り替わり、そのたびに敵の出現のしかたが変わるようになる予定です。
これで、何とか敵を配置していく準備が出来たかなぁという感じです。

得点アイテム変更

今まではモアイのイオンリングのようなワケの分からないアイテムが表示されていましたが(実は、あれは日本の昔の硬貨のつもりでした…)、食べ物系で統一することにしました。
また、白くてふにゃふにゃしたアイテムはお茶になりました。今まではふわふわ上に上昇する動きでしたが、ゆっくり下に落下する動きに変更になりました。

得点アイテム
  • だんご(得点:小)
  • ようかん(得点:中)
  • どらやき(得点:大)
倍率アイテム
  • お茶

といった感じです。

だんご・ようかん・お茶

だんご・どらやき


得点が大きいアイテムほど、出現しにくいです。
ようかんは消えるのが早いです。
どらやきは取り方によって得点が変化する予定です。
得点アイテムに敵を投げつけてヒットすると、得点アイテムがお茶に変わります。だんごだけではなく、ようかんやどらやきもお茶に変わってしまうので注意です。


また、得点アイテムは、敵を巻き込む数が多いほどたくさん出現します。
小型のザコの場合、
1匹:4個
2匹:12個
3匹:24個
4匹:40個
...
という感じで増えていきます。
敵の出現数は変わらないので、巻き込めば巻き込むほど得点が稼げるということになります。
いまのことろ、こんな感じです。