2010/03/14 けもみみSHT(仮) 開発記 倍率ゲージ

何やら、倍率ゲージのようなものを付けました。
倍率アイテムの出現に関しては、敵をキャプチャーして、得点アイテムに投げつけると、得点アイテムが倍率アイテムに変化するというルールにしてみました。
画面上の黄色い丸が得点アイテムで、白くてふにゃふにゃした物体が倍率アイテムのつもりです。
得点アイテムは、あらゆる方角にまっすぐ動き、画面端に当たると跳ね返る動きをしてます。今は取らずにいてもずっと画面に残っていますが、一定時間で消滅するようになる予定です。
また、近くに寄ると自機に吸い寄せられるようにしました。
倍率アイテムは左右に軽く揺れながら初めはゆっくり、そしてだんだん速く上昇して画面の上端に消える動きをします。
こっちのほうは、吸い寄せはないので、ガチで取るしかありません。
動画を載せれば分かりやすいのですが、こんなヘボい画面で動画を作ってYouTubeにアップするわけには行かないので…。
そろそろ、得点を設定して、得点や倍率の上がり方を調整しながら、敵出現(抽選)テーブルや、敵の動き、アイテムの数などを調整していかなきゃなと思ってます。

得点アイテムは、何だかモアイのイオンリングみたいに見えるので、形を変えなきゃな〜。倍率アイテムの白い物体も意味不明だし…。