2010/02/04 けもみみSHT(仮) 開発記

解像度の変更

画面の解像度を640x480から720x480(ワイド画面)に変更しました。
最近はワイドの液晶モニタも多くなってきましたからね(今自分が使っているモニタもワイドです)。
あと、今言うには全然気が早いですが、もしXNA(Xbox360)に移植するという話になったときに、初めからワイドにしておくと楽ですからね(そうじゃないと、左右に帯を入れるか、背景を描き直すハメになる。あ、エロゲーの移植みたいに上下を切るという方法もあるか…)。

障害物の敵をランダム生成するように

画面が320ドットスクロールするごとに、障害物の敵をランダムに生成するようにしました。
生成は、画面右端より64ドット先以降の見えない領域で行われます。
64ドット余裕を取った理由は、例えばスクロールの速度が徐々に変わるような動かし方をするような仕様になったときに、生成位置がずれて、画面上にいきなりパッとキャラが現れるようになるのを避けるためです(何とも説明が難しい…)。
生成は、横320ドットx縦480ドットの空間の中で行われます。一度に生成する数はパラメータで調整が出来るようにしました。難易度に応じて、生成数を増やしていくことになりますね。
まだ、当たり判定は付けてませんが、自キャラの当たり判定は見た目よりはすごく小さくするつもりなので、障害物の数は多く見えてもすり抜けられるようになると思います。

生成数=3

生成数=16