2010/02/01のつぶやき

今月マジで発売!? 新作「ファミコン」カセットのPV(動画あり)

http://news.livedoor.com/article/detail/4530264/


先月のニュースですが…
海外でファミコンのソフトが発売されるとか?もちろん任天堂非公認でしょうけど。
そして、肝心なことですが、日本と海外のファミコンカセットは互換性がないので、日本のファミコンでは動かせないんですが…。
それよりも、リンク先のリンク先のサイト(そのソフトを販売しているサイト)を見てびっくり。
ファミコン用のフラッシュROMが売っているので、それを使えば、自分の開発したファミコンソフトを実機で動かせるじゃないですか。
まぁ、それをやるには、海外のファミコンをゲットする必要があるし、ファミコンのソフトウェア仕様を頭に叩き込んだ上で、6502のアセンブラを覚えなければ開発出来ないし、やってられないけど…。