ファイナルファンタジー13 MISSION62 真白の真如・意志の盾(ラクタヴィージャ) 動画 FF13

全ミッション中、最もキツいミッションの一つです。
ただでさえ強いラクタヴィージャを2体動時に相手にしなければなりません。
1体倒してしまえばかなり楽になるので、そこまでが踏ん張りどころです。

前準備

オプティマは、挑戦中何度も調整しましたが、最終的に以下のものに行き着きました。

オプティマファングライトニングホープ
フューリアスATTACKERATTACKERBLASTER
ラッシュアサルトATTACKERBLASTERBLASTER
勇戦の凱歌ATTACKERBLASTERBLASTER
逆襲の魁JAMMERATTACKERENHANCER
トリニティユニオンJAMMERHEALERENHANCER
グレートウォールDEFENDERDEFENDERDEFENDER
リーダーはファングで、現在のオプティマにはトリニティユニオンを設定しています。
フューリアスは残り1匹になった時のラストスパート用です。全員アタッカーに出来るのならそっちの方が良いと思います。
ラッシュアサルトはチェーンゲージを溜める用途で使います。チェーンゲージの伸び率を稼ぐためにブラスターを2人入れています。
勇戦の凱歌は体力が減ったときに回復しながら戦うためです。魔法力が高く回復力の大きいホープを回復役に回しています。
逆襲の魁は敵をブレイクさせたときに、敵に弱体化をかけ、味方に強化をかけつつ攻めるためのものです。ここで敵にかける弱体がかなり効果を発揮します。
トリニティーユニオンは敵がバリアを張っているときにスロウをかけるときに使います。同時にパーティーの強化も行います。その間、敵のチェーンゲージの減りを食い止めるために初めはライトニングをアタッカーにしていましたが、スロウをかけることが、チェーンゲージを食い止める役割を兼ねることに気づいたので、ライトニングはヒーラーに回して慢性的に減りがちなHPを少しでも回復させることにしました。
グレートウォールは見たまんま防御用です。敵が攻撃してくるたびにこれに切り替えて防ぎます。パーティーの強さにもよると思いますが、自分が挑んだときくらいのパーティーだと、グレートウォールへの切り替えを一回ミスっただけで致命傷になります。


装備は、なるべく魔法防御力を上げるアクセサリを装備させました。
このミッションの敵は魔法攻撃しかしてきません。

戦闘

まずは、何としても2匹の敵にスロウをかけます。敵の一回一回の攻撃が非常に強力で頻度もそれなりに高いため、敵の手数を減らすことが出来なければ戦いになりません。
スロウがかかったら、敵の攻撃をグレートウォールで防ぎながらラッシュアサルトで敵をターゲットを1体に絞ってチェーンゲージを伸ばしていきます。HPが減ったら、勇戦の凱歌でHPを回復しながらチェーンゲージを伸ばします。
ブレイク前にスロウの効果が切れていたら必ずかけておきます。ブレイクしたときにどれだけダメージを与えられるかが重要なので、その間にもう一体の敵に攻撃されて邪魔される機会を減らしておきます。
ブレイクしたら、逆襲の魁に切り替えて敵にデプロテやウィークをかけます。ブレイク時ならすぐに効くと思います。
弱体化が済んだら、ラッシュアサルトで出来る限り多くのダメージを与えます。ブレイクが終わってバリアが復活するまでに敵のHPを半分以下にするのが目標です。そのペースで行けば、2回のバリア破壊で1体倒せます。
バリアが復活したときに、味方のHPがピンチなら、TPアビリティーのフルケアで手早く全員のHPを回復しておきます。たいていこの時は無理をしていると思うので、こっちが虫の息のときにバリアが回復した敵に攻撃を連発され全滅の危険性があります。
十分回復したら、再びスロウをかけつつブレイクを狙い、次のブレイクで1匹目を倒します。★5を狙う場合は、ここで倒せなければ多分無理です。
残り一匹になったらかなり楽になるので、ラッシュアサルトの集中砲火でブレイクさせて手早く倒してしまいます。

前半

後半