ユーディーのアトリエ マイバウムの塔に行くための準備

クリア後のやり込みプレイを開始しました。
マイバウムの塔にはフラムなどでは壊せないとても硬い障害物があるとのことなので、それを壊すために、N/Aを調合することを当面の目標にしました。
まずは、N/Aの調合法が書かれたレシピを取るところからです。
これはファクトア神殿のB6Fにあるのですが、ファクトア神殿は特殊なダンジョンで、ダンジョンが崩壊する度にマップが4種類変化します。それで、そのレシピは特定のマップになったときにしか手に入らないので、そのマップになるまで、ダンジョンを崩壊させては潜ることを繰り返さねばなりません。
自分は4回くらい崩壊させてやっと手に入れることが出来ました。なんとも引きの悪い…(笑)
そして、工房に戻り、いざ調合をしようと思うと、N/Aの調合目標レベルは65で、現状40台くらいなので、全然レベルが足りません。これはまた、調合しまくって錬金術レベルを上げるしかなさそうです。
試しに、エリキシル剤を調合しようと思い、素材の不死鳥のおっぽを手に入れるためにヴェルンの採取地の奥を目指してみたのですが、敵が強い!お化けの王様のような敵に狂想曲で全員混乱状態にさせられ、何も出来ずに全滅しました…。また、不死鳥には全体攻撃で一撃で全員瀕死級のダメージを食らうし、本当にこいつらアトリエのモンスターか?と思ってしまいました。
否、これこそがユーディーの世界なのでしょう。

まだまだ先は長い…かな?