3Dドットゲームヒーローズ ブロック崩し ノーミスクリア達成

いよっしゃゃゃゃー!ノーミスクリア出来ました!
かれこれ15時間以上はやっていたような気がします…。これで、ようやくこのクソブロック崩しから開放されました。本当に拷問以外のなにものでもないです。画面を凝視しすぎで、目が痛いのを通り越して、目が霞んでいます…。
今のところ、これといったインチキ技は見つかってないので、どうしてもガチで挑んでクリアしなければならないのですが、

  • アナログスティックではなく、十字キーを使う
  • ウィングソードを装備し、鍛冶屋で「とくしゅ」を最大まで上げておく

これをやっておくと、だいぶ違います。
このゲームの主人公は、移動速度が一定なため、アナログスティックの場合、ある程度倒し込まないと動き始めず、とっさに動いたり、微調整がしにくいので、ON/OFFのはっきりしている十字キーの方が調整しやすいです。
ウィングソードは装備するだけでも移動速度が上がりますが、「とくしゅ」を鍛えることによって、更に速度が上がります。最大まであげておくと、4面、5面でもガードしながら移動しても玉の動きを追えるくらいのスピードが付くので、ミスが減ります。
実は、「とくしゅ」で速度が上がることをついさっき知り、試してみようと最大まで上げたところ、3回目でクリアしたのでした。
連射パッドを持っている人は、スタートボタンを連射して、コマ送り状態にすることでクリアするという方法もあるようです。ただし、スタートボタンが押されるたびにメニューウィンドウが開くので、時間がものすごいかかるんじゃないかと思います。


さてさて、喜ぶのもつかの間、次には、ディフェンスゲームが待ち構えています。これまた苦手なジャンルなので、不安が募りますが(ピクセルジャンクモンスターズも、サベージムーンも途中で投げ出しました…)、ブロック崩しよりは精神的に楽だと信じつつ、臨むことにしましょうか。