3Dドットゲームヒーローズ

トロフィーリストを確認したところ、一度も死なずにエンディングを迎えるトロフィーがあったので、最初からやり直すことにしました。「一度も死なずに」とはいっても、セーブデータをロードしてもOKらしいので、こまめにセーブを行うことを忘れなければ、死んだ後ロードすれば良いので、実質、普通にコンティニューをしてプレイするのとあまり変わらないんですよね。
しかし、それは、図鑑コンプリートを狙わなければの話。
ボスを図鑑に登録するには、射程のすごく短い図鑑でヒットアンドアウェイしながらボスを50発くらい殴る必要があり、ようやくボスを図鑑に登録したところで、引き続きミスらずにボスを倒さねばなりません。図鑑に登録するのはえらく大変なので、その後死んでしまうと泣きが入ります。回復薬を持っていくようにすれば、少しは楽になりますけどね。
アクションゲームはそんなに得意ではないですが、このゲームは気に入ったので、自分の出来る範囲でトロフィー獲得に挑戦してみようと思います。とりあえず、目標は、図鑑コンプと、死なずにクリア、ノーダメージボス撃破のトロフィーかな。
現状、ノーダメ撃破は、ヘビ、蜂、ゴーレムのボス、図鑑登録は、ゴーレムのボスを行いました。タコのボスは初回プレイ時に登録したのですが、初めからやり直した今では登録されていない状態なので、また登録のやり直しですね。タコのボスは時間がかかるので、気が遠くなりそうです…。
全然話が変わりますが、このゲームでは、設定でカメラの視点を4種類から選ぶことが出来ます。
このゲームには、ゲーム中の好きなときにスクリーンショットを撮ることが出来る機能があるので、その機能を用いて、まったく同じ場所で視点を変化させた2枚のスクリーンショットを撮ってみました。
視点A

視点B

視点Aは、ゲーム開始時のデフォルトの設定です。視点Bに比べて立体感があり、見栄えはするのですが、プレイヤーと敵が横に並んだときに、奥行きがつかみにくいので、えらくプレイしづらいです。また、視点が水平すぎるため、主人公の背中にある木の後ろにいる敵が木に遮られてほぼ見えなくなってしまっています。
視点Bは、ゼルダっぽい昔なつかしの上から視点です。視点Aに比べて、広い範囲を見渡せて、見通しが良いです。やっぱ、ゲームをするなら、こっちに限りますね。ゲーム開始後、速攻で視点を変えてしまいました。
ちなみに、視点Bよりも更に真上から見た視点Cも存在します。しかし、それだとほとんど真上から見た視点で、せっかくの3Dの立体感がなくなってしまうので、中間を取って視点Bでプレイしてます。見栄えを取るか、プレイしやすさを取るかの選択になりますね。