ドラキュラ伝説 ReBirth とりあえずSTAGE1のみ

WiiWareドラキュラ伝説 ReBirthの配信が開始されました。
早速購入してプレイしてみましたが、これは出来が良いですねー。
ゲーム性は、ドラキュラ伝説(ゲームボーイ)というよりも、元祖FC版やX68000版に近い気がします。ムチの先から火の玉が飛ぶパワーアップがあるので、ドラキュラ伝説を謳っているだけのような?
一応、ノーマルで全ステージクリアしてみました。敵の配置などは、FC版やX68000版などとほぼ同等な感覚ですが敵からもらうダメージ量が少ないので、その分、簡単になっているように感じました。また、とてもいやな敵だった、せむし男や浮遊する目玉のような敵、カラスなどは動きがマイルドになっており、倒しやすいように調整されているように感じました。
昔はまっていたけど、腕がなまっているような人(←自分のことですね(笑))でも、安心してプレイできるようになっていると思います。ただし、簡単すぎるということはなく、初見で食らって学習しながら進んでいく昔のアクションゲームならではの楽しさは健在です。あくまで、理不尽さを感じないように昔よりはマイルドに調整されているなという印象です。
なお、ステージやボスは、昔のタイトルの移植ではなく、完全に新規で作り直されているので、昔のタイトルの続編のような感覚で楽しめると思います。
とりあえず、1面の動画だけアップしてみました。このゲームの雰囲気を掴んでいただけると嬉しいです。