TakeTake的ゲームチェック 試験運用開始

先日からぼちぼちやっていたデーターベースのプログラムがひと段落着いたので、公開しようと思います。
←左側のリンクから飛べます。
内容は?というと、わたくしのゲーム進行状況を棒グラフと一覧表で見られるようにしたものです。何の役にも立たないものを作ってしまいました…。ハハハ。
裏にメンテナンスページが作ってあり、そこでチェックをつけたり、テキストボックスに入力を行うと、公開中のページの内容が自動的に更新される仕組みです。一応、現在プレイ中のタイトルだけ表示されるようになっていますが、クリア後もデータベースにはデータが残りますので、プログラムを作ってやれば、過去の履歴も表示することは出来ると思います。面倒なので、今はやりませんが…。また、おまけで、現在プレイしているタイトルと、欲しぃなぁ〜と思っているソフトのAmazonへのリンクも表示するようにしてみました。
事の発端は、このブログにゲームの進捗率を書くために、エクセルシートに項目名を羅列してチェックを付けると%を自動計算するマクロを組んだことから始まりました。どうせなら、これがもうちょっと視覚的にウェブで直接公開することは出来ないかなぁ〜と。色々考えていたところ、昔、ちょっとだけAccessOracleなどのデータベースを操作するプログラムを組んだことがあったので、頑張って思い出してWeb上のデータベースを操作するプログラムを組んでやれば出来るんじゃないかなぁ〜と思い立ちました。幸い、現在契約しているレンタルサーバーにMySQLというデーターベースがインストールされているということだったので、そいつを利用してみることにしました。
プログラムなんていうものは、同じようなことをいつもやっているとかなりモチベーションが下がるものですが、慣れない事をやるとそれなりに刺激になりますね。ボケ防止にちょうど良いようです。あるいは、夏休みの自由研究くらいにはなったかもしれません…。
まだ、ろくにテストしておらず、テスト運用しながらバグったらその場で修正して行こうかなと思ってます。次のソフトを登録したら速攻バグりそうな気がしてますが(笑)。そんな感じで、しばらくゆるゆるとテスト運用してみようかなぁ〜と思います。