lolipop で MySQL + PHP

ちょっとわけあって、現在個人的にレンタルしているレンタルサーバー(lolipop)のMySQLを自前のプログラムから操作出来ないか色々調べていました。
自分が普段使っているPC上でVisualC++で作ったダイアログからアクセスできれば一番良かったのですが(理由はC言語が一番慣れているから…)、試しにVC++MySQLにログインするコードを書いてみたら、見事にはじかれました(笑)。まぁ、セキュリティ上の理由で、外部からのアクセスは出来ないようになっているんでしょうなぁ…。
そうなると、lolipopのサーバー上で実行できるプログラムを置いて、ブラウザから実行するしかないなという結論に達しました。確かlolipopはPHPをサポートしていたはずなので、PHPで目的のプログラムを書いてやれば良いかなと思いました。
慣れないながらも、試しに、PHPMySQLにログインして、SQL文を発行するコードを書いて、アップロードし、ブラウザでアクセスしてみると…ちゃんとデータが取れました。おっ、何かいけそうな雰囲気だ。後は、データの追加や更新を試して…色々やらなければならないなぁ…。