ロロナのアトリエ 1周クリア

クリアしましたー。
狙い通り、トゥルーエンドとなりました。ああ、でも何となくこのエンディングは他のエンディングの後に見たほうが良い気がしましたね。他のエンディングは知りませんが、何となくそんな気がしました。
トゥルーエンドの条件を満たした後、全キャラの交友値100%を達成し、それでも日数が余ったので、夜の領域のデーモンとオルトガラクセンの鉄巨人を倒してきました。オルトガラクセンはヴィオラートでいうヴェストリヒナーベルみたいなものです。ロロナでは、システム上、採取地から一旦脱出しても、次に訪れた時には一旦行った場所なら採取地内のどの場所でも自由に選択してアクセスできるようになっているので、ヴェストリヒナーベルよりは楽でしたね。
ボスは、デーモンの方が強かったように思います。テラフラムや全員回復できるヒーリングベルは必携ですね。どうやら、ロロナでは、テラフラムのほかに、レヘルンも強力だとか?自分はまだ試していないのですが…。
一通りクリアしてみての感想ですが、ロロナのアトリエは文句なしに良ゲーだと思います。伊達にシリーズを重ねていないなと思わせる作りの丁寧さが伝わってきます。しっかり調整の取れたゲームバランスや、盛りだくさんのイベント、参考書を探してレシピを開拓していく楽しさなど、ヴィオラートのアトリエ同様に楽しめました。
また、強制クエストの国家依頼ですが、良いエンディングに固執しない限りは負担になる量でもなく、それ以外のクエストの取捨選択は自由であり、自由度は高いと思います。
PS3のタイトルとしても優秀ですね。珍しく国産タイトルで楽しいタイトルだと思います。ガストは今後もPS3のタイトルを開発していく姿勢のようなので、今後も目が離せません。


さて、これでひと段落となったわけですが、もうちょっとトロフィーを集めたいと思うので、引き続き2周目もやってみようと思います。未取得のトロフィーの状況を確認して、軽くプレイの方針を決めてから始めようと思います。