ロロナのアトリエ

3年目まで来ました。結局週末の休み中はずっとプレイしてましたね。
街の人気は何とか80%まで持って来ました。
ここまで持ってくれば安心感がありますね。後は、もうちょっとペースを落としても3年目の終わりまでには100%に到達することが出来そうに思います。
その代わりに、各キャラとの交友値がまだまだで、キャラ個別のイベントもなかなか発生させられないと思いますが、これは2周目以降の楽しみにしようかなと思います。2周目以降、1枚絵のコンプリートをのんびりやっていこうかなと。登場キャラに個性があるので、イベントを発生させるのも楽しいと思います。
それと、採取地めぐりも中途半端なので、冒険者的なプレイも2周目以降かなと思います。採取地の出現条件が分からないでプレイしていたので、まだ行っていない場所が結構あります。
ヴィオラートの時に大変役立った秘密バッグですが、今回は秘密バッグを作成するための素材の採取場所が分からなくて、3年目に入った今現在ですらまだ入手できていません。今では分かっているので、かなり優先度を上げて取りに行くつもりですが…。一応、最短では2年目の夏くらいまでには取れるんじゃないかなと思います。
あと、ヴィオラートのフライングボードにあたるアイテムは、ロロナにはないのですが、代わりに、アトリエに帰還するアイテムがあるそうです。これで、帰りの移動時間を省くことが出来るので、早く入手したいところですね。
ヴィオラートと比較すると、登場キャラの交友値上げと街の人気上げに地道な努力が必要に感じます。ヴィオラートでは、変な属性をつけないように気をつけて転売品を自分の店で売るだけで、勝手に人が店に集まってくれて、勝手にどんどん交友値が上がって、なおかつお金も稼げたわけですが、ロロナでは、基本自分の足で各キャラから仕事を取ってきて、調合が済んだら、また自分の足で納品し、徐々に交友値を上げていくしかありません。量産出来るものを依頼してくれるとラッキーなのですが、なかなかそうも行きませんからね。街の人気も少しずつしか上がらないので、結構な仕事をこなす必要があります。何かこうしてみると、ヴィオラート嬢のカリスマ性は凄かったんだなぁと思います(笑)。
その中でも、ホムが採取地でアイテムを採取してくれるのは助かりますね。自分のプレイの場合、ヴィオラートでは、店を他のキャラに任せて自分は外出するアウトドア派でしたが、ロロナでは採取をホムに任せて自分はアトリエで黙々と作業するインドア派ってところでしょうか(笑)。
そんな感じで、ヴィオラートの違いを楽しみながらプレイしております。トロフィーにも対応しているので、出来るだけ多くのトロフィーが取れるように頑張りたいですね。