ロロナのアトリエ 戦闘について:応用編

http://atelier-ps3.jp/rorona/countdown/

  • 戦闘中、アイテムやスキルを使うと属性ゲージが変化することがある
  • 属性ゲージが溜まると、持っている武器によって「アドバンススキル」が使えることがある
  • 属性ゲージが増えると同属性の攻撃は強化されるが、反対の属性の攻撃は弱体化する
  • 特定の属性ゲージが最大まで上昇すると必殺技が使用可能。非常に強力だが、使用すると属性ゲージが0になる

完全に丸写しですが…。
場の属性というくらいなので、属性ゲージはパーティ全員で共有するものなんでしょうね。ボスを早く潰したければ、皆でそのボスが苦手な属性のスキルを使いまくれと。まぁ、属性システムがなくてもそうするでしょうが…。
逆属性のスキルを使うと属性ゲージが減少するということもあるのかな。
ジオさんの必殺技強すぎです。今までのムービーを見る限り、通常攻撃に比べてアイテムや必殺技が桁違いに強いですね。あと何となく、くーちゃんがすごく弱そうな気がするのですが…。
まぁ、ムービーがどこの抜粋か分からないし、デバッグ用にパラメーターを操作してプレイしている可能性もあるので、実際にプレイするまでは何とも言えないですけどね。