ARKANOID Live!

今週のXBLAは、タイトーのタイトルが2本いっぺんに来ました。どっちもやってみたかったので嬉しいですが、日を分けてくれてもいいのに…。
で、1本目のARKANOID Live!。ゲーム自体はまんま昔のアルカノイドですが、トランス風のBGMと、スタイリッシュな背景がついて外見が新しくなっています。
アイテムもほとんど昔のままで、思いつくところ、1度のミスを助けるバリアとバーが短くなってしまうアイテムが追加になったくらいでしょうか。
心配なのは、パッドで十分操作出来るだろうか?ということだと思いますが、オプションでバウスのスピードを設定できるほか、LB、RBを押しながら操作することによって、2倍速、4倍速でバウスを動かすことができるので、自分はこれで十分かなと思いました。アルカノイドって、ループレバーで操作するにしても、せいぜい素早く動かすか、微調整をするかの2通りだと思うので…。
そんな感じで、とてもストイックなブロック崩しゲームになっています。
とりあえず、コンティニューしまくって、Episode1,2はクリアしましたが、3,4が灰色になって選択できないままなのですが、これは何か条件を満たさないと選べないのでしょうかね。それとも、追加コンテンツで後配信なのかな?
実績については、「果てまで届く光」はレーザーのアイテムを2個連続で取ると貫通弾になるので、これでブロックを一気に破壊したら解除されました。また、「任務遂行への一歩」は設定を変更しても解除されました。難易度をEasyにしたり、敵の出現をOFFにしたり、残機を多くしたりすると良いと思います。それでも、全ステージノーコンティニュークリアの実績は無理そうな予感…。