Space Invaders Extreme

2本目はDSやPSPで好評だった、スペースインベーダーのリメイク作品の移植版。インベーダーゲームの体裁をとっておきながら、パワーアップアイテムでレーザーやナパーム弾が撃てたり、敵もレーザーや扇状に弾を撃ってきたり、撃ち返して来る敵がいたり、ボスが出てきたりと、大胆なリメイク作品になっています。
自分は、PSP版を持っているのですが、PSP版は何度やってもクリアできませんでしたが、XBLA版は、初回プレイで1〜2回のコンティニューでクリアできたので、XBLA版の方が簡単かもしれません。
同じ色の敵を4匹連続で倒すと一定時間、特殊攻撃の出来るアイテムが出現するので、なるべく同じ色の敵を狙い撃ちするようにするとクリアしやすいと思います。
実績は、オンラインのものと、ランクSの称号以外全て解除しました。
ランクAの実績が結構大変だったのですが、プレイ中は、フィーバーをなるべくたくさん起こすことだけを考え、1面でフィーバーを4回起こして、そのうち1回はBREAKで時間が1.5倍に延長されたフィーバーにしたところ、何とかランクAになりました。
ランクAがやっとなので、自分の腕では、ランクSを取るのは相当大変そうです。ランクの決まる条件も知りたいところですね。