Wiiに懐かしのアーケードゲームを忠実移植! “バーチャルコンソールアーケード”のサービスが本日開始。第1弾は「スペースハリアー」「イシターの復活」など6タイトル

http://www.4gamer.net/games/034/G003431/20090326006/
とうとうアーケードまで対応しましたか。
今後のラインナップ見ると、ナムコがめちゃくちゃやる気満々なんですが(笑)

30タイトル!実に壮観ですね。これらのタイトルを週1で配信していくそうです。
いわゆるナムコミュージアム常連のパックマンやらゼビウスだけが来たところで、なぁんだ今更…で終わるところですが、源平討魔伝ローリングサンダー以降に出たどちらかというとアーケードゲームマニアの人にしかあまり知名度がないゲームの方がラインナップに多く含まれていることに注目したいですね。
ここらへんの時代のタイトルはエミュレーター開発などの技術的な問題か、売り上げ見込みの問題か分かりませんが、今まではないがしろにされてきたので、自分のようなこの時代のナムコファンにとっては大変嬉しいことだと思います。
個人的には、メルヘンメイズ、ピストル大名の冒険、ティンクルピットあたりが出てくれると嬉しいですね。この3作については、実は全て基盤を持っていたりはするのですが…。