ラストレムナント 攻略本 購入

ラストレムナントの攻略本が出たのようなので買って来ました。
エンターブレインスクエニ双方から出ていたようでしたが、スクエニの方(ラストレムナント公式コンプリートガイド)を購入しました。
書店で実物を見たときは心の中で吹いてしまいましたよ。まさに鈍器ともいえる分厚さで、総ページ数992ページ。モンハンの攻略本も物凄いですが、あれに匹敵する分厚さです。エンターブレイン版も同じくらいの厚さでした。
内容はまさしくデータ集といったところで、マテリアルや武器やアーツなどデータを網羅したリストが大半を占めています。それらがあいうえお順で並んで列挙されており、辞書を引く感覚で必要な情報を探せるようになっています。実際にある武器を生成するためにこの本を使って調べながらプレイしてみましたが、ゲームをプレイしているというよりは、まるで作業をしているような気分になりますね。必要なアイテムやギルドクエストがまるでスタックメモリに積むイメージで膨らんでいくので(笑)。まぁ、自分の性格からすると、こういう地道な作業は嫌いじゃないので良いですが。
しかしまぁ、これだけのデータを作るスクエニは本当にすごいですよ。もちろん、この本に書かれているデータは表面的なもので、内部的なデータまで潜っていくともっともっと膨らむはずですが。
これだけ作りこんでも携帯ゲーム機の復刻タイトルより売れないというのはさすがに気の毒です…。書店でこの分厚い本を見かけたRPG好きの人が「なんかすごそう」と興味を持って売れたりしないですかね?実際すごいので、買ってほしいです。箱○を持っていない人は箱○込みで(笑)。そして続編製作という流れになってくれないかなぁ。