ミラーズエッジ 購入

コマンド選択式のRPGばかりやっていると、気晴らしにアクションゲームをやりたくなるもので、体験版をプレイしてお気軽に遊べそうな感のあったミラーズエッジを買ってきました。
夜通しプレイして朝方にはクリアしようと意気込んでいましたが、チャプター6をクリアしたあたりで気分が悪くなって中断。そんなに長い間プレイしていた感覚はなかったのですが、気がついたら8時間くらい経過していました…。
トライアンドエラーで成功するまで何度も繰り返すゲームで、その点は昔ながらのアクションゲームに通ずる部分があるなと思いました。また、一見先に進めなさそうな場所で脱出のしかたを模索するような場面もあり、疾走するスピード感だけを味わいたい人にとっては煩わしく感じられる場面もあるなと思いました。ハーフライフ2PORTALを楽しめた人は、それらを髣髴とさせる場面でもあるので、楽しめるかも?
一人称視点でビルの屋上を走ったり飛んだりする疾走感は今までになかなかないもので、斬新に感じました。
アクションゲームとして面白いので、見た目がアスレチックステージ風のダウンロードコンテンツ・タイムトライアルマップパックも気になるところです。