LOOX U 購入

とうとう買ってしまいました。
以前、DSのブラウザを買ったときに、使い勝手はそのままで、もっとまともな速度で使えるものはないだろうかと思っていたのですが、それがやっと手に入ったことになります。手元に置いておいて気軽に使えるWeb端末が欲しかったんですよね。使い道としては、ゲームの攻略などを手元ですぐに見られるようにするなんて使い方を想定していました。
商品を選ぶ際には、ASUSEeePCを初めとするネットブックや、工人舎やHPなどのタブレットPCPDAなどと迷いましたが、机などの安定した場所に置いて使うのではなく、気が向いたときに片手に取って利用できる手軽さが欲しかったこと、タッチペンによる画面を直接触っての操作がしたかったことでネットブックの選択肢が消え、PDAはちょっと時代遅れに感じたのと、機能的な自由度が低そうなので消え、タブレットPCがいいなということになりました。小型のタブレットPCとなると実は選択肢があまりなく、あとはほとんど迷いませんでしたね。HPのはサイズが大きくて用途に合いそうになかったですし、工人舎やHTCの機種よりバッテリーの持ちが良かったので最終的にLOOXに行き着きました。
LOOXはメモリが1GB固定で拡張がきかないこと、SSDに自前で交換するのは保障対象外になってリスキーなこと、OSがVistaで動作がトロいなど不満点はありますが、ブラウザをGoogle Chromeにすればブラウジング自体は快適に出来ますし、ネットブラウジングメインでパワーが必要な作業をしなければ、十分に役に立ちそうです。特にボタン一つで画面を縦に出来るのは良く、検索ワードを入力する程度なら、手書き入力でも思ったより快適に出来るのでなかなかいい感じです。ブラウジングの際には、本体を折りたたんで画面を縦にし、ペン入力のみで操作するという使い方がメインになりそうです。
ネット上での動画再生はちょっときつい感じですね。もっともこの機種で動画鑑賞を楽しもうという気はなく、攻略動画を見たりする方が多いと思うので、フレーム落ちしても内容が分かる程度ならギリギリ大丈夫かなと思います。