Infinite Undiscovery クリア

ノーマルモードでエンディングを迎えました。クリア時間は43時間くらいかな。
アイテムクリエイションを延々とやってたり、いつものごとくのんびりプレイしていたので、こんな感じですが、普通にプレイすれば20~30時間程で終わるそうです。
とりあえず、いつも心がけている「攻略を見ずにクリア」は達成出来たので良かったです(実績を解除するための情報は見ましたが…)。
自分は、トライエースのゲームは初プレイなので初めて知ったのですが、セラフィックゲートという追加要素があるそうで(マップは一緒で敵が強くなった裏ステージ的なもの?)、それをプレイするか、Hardでもう一周初めて解除出来なかった実績を解除して回るか悩みどころですね。


一方、他のゲームも進めなきゃっていうのもありますね。
CLANNADもプレイの途中で宙に浮いているし、積みゲーもまだまだある、しかも、今後はラストレムナント、ミラーズエッジ 、Fallout 3とプレイしたいゲームがどんどん発売される。あと、最近FPS、TPSのような敵を撃ち殺すゲームをやってなかったので、Dead Spaceも海外版ながらも、やってみたいと思うし…。
もう、対処し切れません(笑)