Portal: Still Alive の Out of the Blue 解除

以前([id:take55:20081025#p2])悔しくもOut of the Blueの実績が解除できなかったのですが、改めて初めからやり直して解除出来ましたー。
これでこのゲームの全ての実績を解除出来ました。実績コンプリートするのは久しぶりですね。
このゲームでは、ポータルに入ると風を切るような(?)SEが鳴ると思うのですが、今回はこのSEに注意してプレイしてみました。オレンジのポータルをくぐり抜けた直後に横を向くと、再びSEが鳴ることがあり、この場合は青のポータルに入ったことになるのではないかと思って、そのような場合はロードしてやり直すようにして慎重に進めました。
ちなみに、実績は、ラスボスを倒した時点で解除されました。参考まで…。