Xbox360故障の件でカスタマーサポートに問い合わせてみた

マイクロソフトのカスタマーサポートに電話をかけてみました。
音声案内の後、オペレーターに繋がるまで待たされるのですが、なかなか繋がらない様子。3分くらい待たされてやっと繋がりました。
赤ランプが1つ点滅していることと、テレビの画面にE74が表示されていることを伝えると、本体か周辺機器のどちらかに不具合がある状況なので、特定するために一旦HDD、メモリーユニット、ケーブル類を全て外し、電源ケーブルと映像のケーブルのみを接続して起動するように指示を受けました。結果、E74が依然として表示されたので、本体に原因があることが分かり、本体購入日から1年経過していないので、無償修理の対象となり(送料も無償とのことでした)、修理のため本体をリペアセンターに送ることになりました。
本体の購入日、本体のシリアルナンバー、氏名、電話番号、郵便番号、住所を伝えると、運送業者の人が本体を回収に来るので都合がいい日と時間帯を聞かれました。日にちは翌日以降で土日もOKとのことで、時間帯は、12時〜15時、15時〜18時、18時〜21時のどれかを選べるとのことでした。
運送業者に引き渡す際には、本体から、HDD、メモリーユニット、電源アダプタ、ケーブル類を全て外した状態で、DVDドライブにディスクが入っている場合は抜きとり、フェイスプレートを取り替えている場合は元に戻し、「本体のみ」を購入時に本体の入っていた箱に入れ、梱包はせずに業者に引き渡すように言われました。
修理には10日くらいかかるそうで、その間不便をかけるので、その見返りに、1月分のゴールドメンバーシップを贈呈することを伝えられました。ゴールドメンバーシップを利用していないか尋ねられたので、していない旨を伝えると、この機会に是非加入を検討してみてくださいと言われました。


大体以上のようなやりとりがあったのですが、オペレーターの人も丁寧で、マニュアル化されているのか、スムーズにやり取りが進みました。だいたい10分くらいのやりとりだったでしょうか。会話中、相手の回線から電話の着信音が頻繁に聞こえてきたのが印象的でした…。
本体の箱が保証書になるとのことなので、開梱後も捨てないで取っておいた方がいいと思います。また、途中で本体のシリアルナンバーと購入日を聞かれるので、事前に控えておくとスムーズにやりとりが出来ると思います。