「ファンタジーゾーンII」システム16バージョン

今度PS2で発売される「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.33 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」に、ファンタジーゾーンIIをシステム16相当にアップグレードしたバージョンが収録されると聞いて驚きました。
その昔、小学生の頃だったでしょうか、ファンタジーゾーンの初代は無論のこと大好きで、当時のセガの家庭用ハードであるセガ・マークIIIファンタジーゾーンIIが出ていたことは知っていたのですが、これがアーケードに移植されないことか願っていました。そんなある日、ゲーセンでファンタジーゾーンを見かけたのですが、ここで本当ーーーーに失望したのでした。それは…マークIII版のまんま移植だったからです。初めは、当時よくあったファミコンマークIIIのゲームをお金を入れることで数分間遊べる筐体じゃないか?と思ったのですが、タイトル画面にはしっかりとクレジット表記やINSERT COINの表記があるし、それでも信じられずにプレイしてみたところ、ゲームオーバーになったらしっかり操作できなくなっていたので、れっきとしたアーケード版であることを確信しました。それはもう、子供心にショックは大きかったですよ。もしアーケードで出るとしたら、ファンタジーゾーンと同じ基盤、つまりシステム16を使って同じクォリティーで出ると信じていましたからね。大体にして、当時の家庭用ハードで出来るゲームがそのままのクォリティーでゲーセンでプレイできても嬉しくもなんともありません。
おかしいじゃないか、何でIIになってしょぼくなるんだという疑問が沸かざるを得ませんでした。特に初代で大好きだったFM音源のBGMがチープな感じがして当時からあまり好きでなかったSEGAのPSGに格下げになったことが本当に許せなかったのです。
そんな苦い思い出から二十数年、まさか当時の切なる願いが実現するとは!!
惜しむらくは現在PS2を持っていないことですね…。PS2本体ごと買って、タイムマシンで過去の自分に届けてやりたい気分です(笑)。