あつまれ!ピニャータでフリーズはまり→なんとか回避

経緯はこんな感じ↓です。

サワーピニャータを改心させるために必要なマッシュルームを得るため、毒キノコを囲いの中で密集させて育てていたところ、目論見が外れて、囲いを乗り越えてピニャータが入ってきてしまい、病気のピニャータが一気に3匹発生してしまう(まるで集団食中毒状態…)。

病気のピニャータを葬るためダスタードスが登場、暫くしてオートセーブがかかる(これが後々大問題に…)。

病気のピニャータがダスタードスに叩き割られてキャンディーが飛び散ったところで強制フリーズ。

本体の電源をOFF、ONし、再びゲームをロードし始めるも、叩き割られるところでフリーズ。何度も電源OFF→電源ON→ロードを繰り返すが、毎回同じところでフリーズ。再現率100%の状態に…。

BioShockのフリーズで悩まされたとき、キャッシュクリアしたら直った事を思い出し、ピニャータでもキャッシュクリアを試みるが、全く改善せず。

飛び散るキャンディーのせいで負荷がかかっているのでは?と思い、ロードからピニャータが叩き割られるまでのわずかな時間で樹木や、ピニャータを急いで売り飛ばすことを試みるが、状況は変わらず。

もしかしたら、ダスタードスが2匹のピニャータを一気に叩き割っているかも知れず(そんなことが起こるのか分からないが…)、狭い場所で2匹分のキャンディが一気に発生したことによって何らかの不具合が起きたのかと考え、ダスタードスに先回りして、病気のピニャータをプレイヤーが叩き殺せばなにか変化があるかも?と思い、病気のピニャータを先回りして叩き殺す作戦に出た。

何度か失敗した後、ダスタードスがピニャータを叩き割る前に割り込んでシャベルでピニャータを叩き殺すことに成功。その後僅差でダスタードスがもう一匹のピニャータを叩き割るが、フリーズせずにゲームが続行!やった!!

このような経緯を経て、何とか、ロードとフリーズの無限ループを切り抜けることが出来ました。オートセーブされたタイミングがあとちょっとでも遅れていたら、完全にアウトだったかもしれませんね。
ネットを調べていたところ、同じようにダスタードスがピニャータを叩き割った瞬間にフリーズする事例が報告されているのを見つけました。他にも同じ症状が出ている人がいれば、もしかしたら、この方法で切り抜けられるかも?と思い一部始終を書いてみました。