PC購入

DellのPCを発注しました。
Inspiron Desktop 530にCore 2 Duo E8500、4GBメモリ搭載って感じで。
OSはソフト動作に支障をきたしたらいやなのでXpで。正常動作しないソフトが割と多く報告されていますので…。
Core 2 Quadのマシンも視野に入れていたのですが、OSにVistaしか選べないので却下しました。
Xpは3GBしかメモリを認識しませんが、Dellのカスタマイズでは2GBの上が4GBなので1GBは捨てるつもりで上乗せしました。今までメモリ不足で泣かされてきたのですが(主にIE7の所為だと思いますが)、DDRのメモリがDDR2より高く勿体無くて追加できずにいて、その反動で思いっきり上乗せした次第です。これだけ積んでおけば、どんな使い方をしてもきっと大丈夫でしょう(笑)。
メモリに関しては小売店で買った方が全然安いのですが、去年、会社のマシンに付け足したところブルーバックになってしまい、非常にいやな思いをしたのと、上乗せ分の値段はDellの15%OFFキャンペーンで帳消しになるので、カスタマイズで上乗せする方を選びました。
あと、CPUの速度アップには相当期待しています。今使っているAthron64 X2 4400+のマシンはVisualC++のコンパイル速度が遅く、非常にイライラしてプログラムを組むモチベーションが下がっていました。ちょこっとずつデータテーブルを編集して何度も微調整と確認を繰り返すような作業のときに、コンパイルするたびに待たされていたのでは、やる気もなくなります…。会社で使っているCore 2 Duoのマシン方が断然コンパイルが速いので、その最上位クラスのCPUなら間違いなく速いだろうと思います。
いやぁ、ワクワクしますねぇ。一刻も早くこの忌まわしき鈍重の牛丼極盛PCにサヨナラ告げて、おNewのPCを大歓迎で迎え入れたい所存です。