RAIDEN FIGHTERS ACES

実は雷電I・IIはプレイしたことがあったのですが、このゲームはプレイしたことがありませんでした。
雷電I・IIは究極タイガーの進化系だと思っていたのですが、RAIDEN FIGHTERSはそれらの系譜ではなくソニックウィングスやストライカーズに近いノリのゲームだなという第一印象でした。
しかし、何度かプレイを重ね、勲章の点数を上げていくことに意識を移していくと全然違うゲームに見えてきて、俄然面白くなりました。10万点のでかい勲章が出るようになったときは実に嬉しいですね。
まだやり始めたばかりの感想かもしれませんが、10万点の勲章が出るようになるまでワンステップあるのが良いですね(そこからがまた苦しいのでしょうが)。「初めに苦労しておけば後で良い思いが出来る」という考え方が好きです。そういえば、プロギアの嵐のスコアもそんな考え方でしたよねー(あのゲームはミスしたときのペナルティがでか過ぎるが…)。