光回線導入

とうとう、我が家にも光回線を導入する日が来ました。
確か2年ほど前、USENグループのUCOMに光回線の導入を申し込んだ際、1年くらい放置プレイを喰らった挙句、「都営住宅だからダメ」と断られ、あまりの対応の悪さに憤怒した挙句、借家の運命かとほぼあきらめモードに入っておりました。
そんなことも、忘れかけていた頃、NTTの関連会社からBフレッツの勧誘電話がかかってまいりました。マニュアル通りの勧誘文句でまくし立てる勧誘員。
勧誘文句を聞くのも面倒になってきたのと、またいやな思いをしたくなかったので、一瞬、断ろうとも思ったのですが、聞くだけはタダかと思い、相手の説明をさえぎるように「うち都営住宅なんスけど、回線導入できますかね」と訊ねてみました。...そのとたん、会話は凍りついた...(笑)。
ほれ見たことかと電話を切ろうとしたその時、「お役所にお伺いを立ててみますので、よろしければご住所をお教えいただけますか?」との返事が。あまりに予想外の返答に嬉しくなり2つ返事で「是非お願いします」とお願いすることになりました。その時はどうせダメだと思っていたのですが、何よりも、誠意のある対応が嬉しかったのです。それまで失礼ながら自分の中でウザいと思っていた担当者が一転して使える人になりました(失礼な聞き方をして、すまなく思いました)。
数日後、NTT関連会社の担当者から電話が入ってきました。ダメだったのだろうと諦めていたのですが、そこには、予想を覆す回答が!嬉しさよりも驚きのほうが大きかったです。さすが、みかか様と言うべきか。その時、自分の中でその担当者は、使える人から神になりました。
担当者のおっしゃることによると、現在住んでいる都営住宅の棟では初めて回線を引くことになり、回線引き込み工事の許可をとらなければならないので、同意書に自治会の会長のサインが必要とのことでした。ここまで来たら引き下がるわけに行かないし、自治会長は話が分かる人と聞いていたので、もちろん快諾しました。サインは難なく頂くことが出来ました。本当にありがたいことです。
ちなみに、回線のタイプは、マンションタイプではなく、ハイパーファミリータイプになるとのことでした。
そんないきさつを経て、めでたく我が家にも光回線の導入が出来ました。めでたしめでたし。
※プロバイダは変わりませんので、メールアドレスは今までのあて先で大丈夫です。