電光掲示板を電子工作

電光掲示板

とはいっても、一から設計したわけではなく、あらかじめキットとして販売されているものを使いました。こっち方面はド素人なので...。
使ったのは、
http://www.humblesoft.com/j405board/index.html
のやつで、秋月電子で売ってるやつです。
はんだごても部屋のどこかに埋もれてサルベージ出来ない状態なので、新しく買ってきました。なので、総額では結構な出費になっちゃいました。
初めは、トラブルもなくちょちょいと出来るのではないかと思っていたのですが、考えが甘かったです。
まずは、はんだ付け箇所が思ったよりも多かったこと。それと、実際にはんだ付けしたあと電気を通した時にはんだ付け不良でうまく動いてくれなかったことです。
初めは、H8(この電光掲示板を制御するCPU)と通信もしてくれない状態でしたが、何回もはんだ付けをやり直して、やっとまともに動くようになりました。テスター買っとけば良かったorz
電子工作って、こういうものだったんだーと、ん年か前に、トラ技を見ながら、電卓を製作したときのことを思い出しました。そーいえばあの時もH8だったな...。
それなりに苦労した甲斐もあって、ちゃんと表示されたときは、それなりに感動しました。特に文字をスクロールさせてもちゃんと滑らかに表示されるのには驚きました(失礼)。自分で設計したりソフトを書いたりしたら、きっとLEDがちらついたり、スクロールに残像が残ったりするんだろうな...。いつも電子工作をやっている人からすれば、鼻で笑われそうな感じですが...。
今のところ、全角文字では2文字しかいっぺんに表示できない状態なので、表示部分を追加して4文字表示できるようにしたいと考えてます。