苺ましまろ 第12話(最終回) 「クリスマス」

茉莉sleeping

かわいいは正義!」の苺ましまろも、とうとう最終回を迎えてしまいました。実は今期放映のアニメの中では、ミルモの次に楽しみにしていたアニメなので、非常に残念であります。
ちょうど、作りもこなれてきたところなのになぁと思うのですが。
振り返ってみて、何が一番印象に残っているかというと、やっぱり、5話の台風速報のときの放送事故ですね。あのときの妙に切羽詰った表情をしていたアナウンサーのおじさんの顔が今でも忘れられません(笑)。こういうのって、作品とは全然関係ないことなのですが、ずっと忘れずに印象に残るものなんですよね。まぁ、マジカルエミの時の国鉄同時多発ゲリラ事件には負けますが。
さて、余談はともかく、最終回らしく、ファンサービスたっぷりの内容でした。恐らく、視聴者が最も見たかったリコちゃんハウスと、信恵のローリングソバットもしっかり作られていて良かったです。リコちゃんハウスの時の折笠富美子ならではの演技が笑わせてくれました。
また、萌え分もいつもより多く含まれており、千佳の顔面にヒットする雪球、雪の坂を上れずに何度も滑り降りる茉莉とアナ、雪かき労働後の信恵から立ち上る汗かき湯気、美羽と千佳の幼少時代と、ニーズにふさわしいカットがてんこ盛りでした。
萌えといえば特に、サンタを待って寝ていた茉莉の表情のかわいさが異常!これにはググッと来るものがありましたね。
最後の後日談パートも良かったです。笹塚が先生に勝っちゃうし。
日常的な話できれいにまとめて、苺ましまろらしい幕の引き方だったと思います。
いやぁ、それにしても名残惜しい。可能ならば、第2期もやってほしいなぁ。