GDC 2011 この男が壇上に姿を見せなければGDCは終わらない。ウィル・ライト氏が,その処女作「バンゲリングベイ」について大いに語る

(4Gamer.netさんの記事より)

油田―>輸送船ー>タンクー>工場,と移動していく資源(オイル)が透明であったことから,プレイヤーが流れを理解できず,難度の高いゲームだと誤解されたというのだ。

そこまで深く設計されているゲームだとは知らなかった。
確かに資源(オイル)についてはゲーム中、何の言及もなく意識してなかったからなぁ。

開発途中でシムシティに繋がるイメージもできあがったという記念碑的な作品なのである。

これは、なるほどなぁと思う。
バンゲリング帝国側の設備が増強されていく様を見ていると、むしろ、作者がやりたかったのはこっちの方なのねと思える。
敵側はどんどん増強されていくのに、自軍は壊れゆく空母を守るだけじゃないかと理不尽さを感じながらプレイしてた覚えがありますねw